メニュー 閉じる

カップの意味を理解しよう

カップは水を入れる器です。この器が何を表しているか?これを理解することで、カップが描かれていた場合、そのカードがどんな状況なのかがわかるようになります。

1.カップは気持ちや愛情の象徴

カップの中に入っている水は、人の気持ちを表しています。気持ちは目に見えないものです。それを見える形で表現したのがカップになります。ですのでこのカップはあくまで想像の器ですね。カップを持っている人物が描かれていても実際にカップを持っているとは限りません。ま、中には明らかに乾杯している絵もありますが…

カップの3

あと、気持ちから拡大解釈して、人の持っている願望や夢も表しています。余談ですが、背景に描かれているも気持ちを表している場合があります。水は「入れ物に合わせて形が変わる」ため、変化しやすいもの、そこから「人の気持ち」というつながりになってきます。

2.カップの状態に注目!

カップはわかりやすいです。気持ち以外の意味になることはあまりありません、あるとしたら道具としてのカップの場合だけです。なので、カップがどんな状況で描かれているかがポイントになります。

カップから水が溢れていれば、溢れんばかりの感情や愛情を表していますし、カップが転んでいれば、気持ちがだだ漏れ、カップから流れ出ていってしまった、なくなっちゃった=興味がなくなった・願いがかなわない状態などを表します。もし水を自ら流していれば、自分の気持ちを誰かに与えたり、想いを託していることになります。

カップのA
カップの5

カップでわかりにくい点があるとすると、カップが逆さまになった時や転んでいる時の気持ちをどう解釈するかでしょう。逆さまの場合は、カップから水がなくなっている状況もありますが、カップの中の水が淀んでいる(悪い感情が溜まっている)事もあります。