ソードの4はスリープ中です。そして、ここに描かれている人物、これはあなたです。近未来や結果にこのカードが出ると、あなたは、近未来か最終結果として「この人物のようになっている」ということになります。
4の数札は一旦休憩中というか動きが無いカードばかりです。ワンドの4は家でくつろいでいます。カップの4は木陰でぼーっとしています。ペンタクルの4は動く気がありません。そしてソードの4は寝ていますね。
1.どんな状況?
ソードの4の人物(あなた)は剣を持っていませんね。剣を使っていません。そして部屋の中で寝ています。あなた休憩中しています。ただ、ワンドと一緒で休憩の後はまた剣を持たなければいけません。ワンドとの違いは、ワンドはどちらかといえばパワーを使いますが、ソードは頭を使います。その頭を使わないということは、先のことも、過去のことも考えない状況、過去や未来の悩みや心配事が浮かんできてもすべて保留にする、受け流す状況ですね。PCで言えばスリープ状態(CPUが動いていない状態)です。でも短期間です。
日常あるあるシチュエーション
- 休み時間。途中で一旦休憩しているか、中断している状況、一休み。3時のおやつの時間。
- 進んでいた物事の動きが鈍くなるかストップする。踊り場的状況。
- 芸能活動を休止する。引退するわけではない。
- 疲れたので充電中。リフレッシュしている。
- ヨガをしている。瞑想している。
- 車や携帯のバッテリーを充電している。
- 渋滞に巻き込まれる。乗っていた電車が一時停止している。
- 一時的に仕事や学校を休んでいる。
などなど、あなたがカードを見て思いつくことは全て正解です。
2.逆位置はどうなる?
逆になると、休んでいた状況から再開します。再起動です。
- 休憩時間が終わり仕事に戻る。
- また活動を再開する。現場に復帰する。
- 物事が足踏み状態からまた進み出す。
- 目が覚める。仕事や学校に行く準備をしている。
- 渋滞から抜け出す。止まっていた電車が動き出す。
- 病気や体調が回復に向かう。
などなど、 あなたがカードを見て思いつくことは全て正解です。
3.アドバイス
アドバイスとして出た時の読み方は、このカードのようになりなさいというアドバイスになります。一旦休憩しましょう!ですね。
正位置なら、先のことも昔のことも何も考えない、一旦休憩したほうがいいよ、充電して!ということですね。ちょっと頑張り過ぎだったり考え過ぎだったのかもしれません。余計なことは考えないこと、もし気になることが頭に浮かんでも、今は横に置いといて何も考えないことです。
逆位置なら、いつまでも寝てないで活動を再開する時期ですよ!と言っています。このまま引退(終わりに)してはいけません。まだ終わりにするには早いです。元の生活に戻ってくださいと言っています。また剣を使うのです。