メニュー 閉じる

出たカードの傾向や共通点を発見しよう

実際にタロット占いをした場合、3枚引きでも他のスプレッドでもそうですが、出たカードに特徴的な傾向が現れる場合がけっこうあります。そういった傾向もカードが伝えたいことの一つですので、しっかり受け取れるといいですよね。

ここではよくあるケースについて紹介しておきます。

1.いつも同じカードが出る

例えば同じ日に別のテーマで占っても同じカードが出る場合は、両方のテーマに共通して起こりやすい状況を表しています。それは、あなたの考え方や行動パターンからそういう状況になりやすいということを表していると考えられます。

時間をおいて(1か月後とか)前回と同じテーマで占った時に、また同じカードが出るような場合は、前回と状況があまり変わらないということでしょう。

アドバイスカードでこれが起こる場合は、考え方や状況に変化がないため同じアドバイスが出たと思われます。

2.逆位置ばかり出る

逆位置は1/2の確率で出ますので、3枚引きで全部逆になることはよくあります。あまり気にする必要はありません。でも例えばヘキサグラムのスプレッドのような7枚のスプレッドでほとんどが逆位置とかですと、さすがにカードは何か伝えたいのだと考えていいでしょう。

逆位置は、占ったテーマが厄介なテーマだったり、問題が複雑に絡み合っていたりしている場合が考えられます。もう一つの理由として、占いのテーマの設定がよくない場合です。なるべく具体的な内容と時期を設定することが必要なのに、あいまいな設定だったりすると逆位置がたくさん出ることがあります。占いのテーマの設定については、こちらの記事を参考にしてください。

アドバイスが逆位置の場合はすんなりとはいかないケースが多いかもしれません。普通の解決策では解決が難しいと言っています。逆に「調子に乗りすぎるな」的な意味で出ることもありますね。

3.大アルカナばかり出る

一般的に大アルカナが出ると、その出た場所(近未来とか最終結果)でそれが運命的に起こりやすいよと伝えています。

大アルカナばかり出るということは、あなたの努力とは無関係にそうなりやすいということです。ポジティブなカードであれば自信をもってがんがんやればいいですし、ネガティブなカードだったらそれを変えることは難しいので、アドバイスカードを参考に、そうならないように慎重に進めるといいでしょう。

4.同じスートばかり出る

同じスートが出る場合、そのスートの意味が重要なポイントになります。わかりやすいですよね。それぞれの解説を読んでください。

5.同じ数字ばかり出る

案外見落としがちですが、同じ数字のカードが出ることも結構あります。その場合はその数字の意味が重要なポイントになります。それぞれの解説を読んでください。